HOME>特集>利用者が増えている不用品回収業者!【利用前に知っておこう】

利用者が増えている不用品回収業者!【利用前に知っておこう】

トラック

不用品回収業者とは

不用品回収とは、家庭や企業で使わなくなった物や処分を考えている物を回収するサービスをしている会社をいいますが、リサイクル業務をしている場合には基準に適った場合に買取が可能になることもあります。東京の場合は公共の交通網が発達しているために、自家用車がなく店舗への持ち込みが難しい世帯が多いので、自宅まで引き取りに来てくれる不用品回収サービスを行っている会社が多いです。たいていの場合、電話やメールで回収を希望する品物について詳細を知らせ、都合の良い日時をすり合わせて、査定担当者と運搬スタッフが不用品回収に応じた容量の車両を用意して指定先まで出張回収に来ます。買取にも対応している会社であれば、型番やメーカーを知らせたり、メールに品物の写真を添付したりすれば、買取価額の見積もりが出せることもあります。サービス会社側で商品の運搬や搬入などを全て行うため、依頼者側では何もする必要がなく、高齢者だけや女性だけの世帯でも頼みやすいでしょう。その場で回収料金の支払いをしますが、買取が可能であった場合は買取額を回収料から差し引くことも出来る場合があり、費用を軽減することも可能な場合があります。

粗大ゴミ

不用品回収業者に回収してもらえるもの

東京の場合は学生や独身世帯も多いため、就職や赴任期間が終わって地元に帰る方がいらなくなった家電製品やパソコンとその周辺機器を処分することもあるでしょう。結婚や引っ越しのタイミングで買い替えをしたり、世帯数の変化などの事情があったりして、前に使っていて不用になった家具や季節家電などもある場合があります。不用品回収サービスでは各種の家電や家具の引き取りにも対応できる所がほとんどですが、古くて故障している場合や破損がひどい場合は買取ができずに回収のみとなることもあります。東京には法人も多いですが、企業の移転や閉鎖等でいらなくなったオフィス家具やOA機器などがある場合も対応可能なことがあり、一般家庭の世帯と同様に不用品回収に応じられます。一部の不用品回収を請け負う会社の中には、モデルルームで使われている家具や倒産などで在庫商品がある場合にも回収に対応できる所もあるので、問い合わせをするといいでしょう。